あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

鳥取・島根の代表と山陰豪雪災害で政府に申し入れ

2011年01月20日

photo 年末から年始にかけて山陰地方をおそった記録的な大雪による農林漁業被害、交通マヒなどに関する政府への申し入れを、鳥取・島根両県の党代表とともに行いました。

 鳥取からは錦織陽子県議、石橋佳枝米子市議、松尾好行境港市議が(写真左)、島根からは尾村利成県議、萬代弘美出雲市議・県議候補、河津清安来市議(写真下)が上京。国土交通省には私、総務省には仁比聡平前参院議員、農水省には紙智子参院議員が同行しました。

photo 国道9号線が長時間にわたって不通となった問題で、国土交通省の担当者は、全面開通に42時間かかったこと、関係自治体との連絡体制が不十分だったことを反省していると述べ、各地方整備局に異常気象の対応について通知し、中国地方整備局では各県との間にホットラインを設け24時間体制をとったと報告。

 党県議から、すでに両県とも、国・県・市町村の連携強化会議がつくられ協議が始まっていることが紹介され、国が今回の渋滞の検証を行うこと、連携強化で積極的な役割を果たすこと、人員を確保することなどが要望されました。

 私からは、中国地方整備局と、両県の各国道河川事務所の人員の推移について資料を要求しておきました。未曾有の大雪にも幹線道路の除雪が滞りなくできるよう、検証とともに、体制と連携の強化が必要です。

photo ★きょうは早めに宿舎に戻り、気分転換もかねて夕食づくり。といってもスパゲッティとジャガイモをいっしょにゆでてバジルソースとまぜるだけ。それでも十分おいしかったですよ〜。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.