あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

NHK会長を退任された福地茂雄氏、全国離島振興議長会・米沢寿重会長が来室

2011年01月25日

photo 朝、宿舎を出て空を見上げると雲ひとつない快晴。ひんやりした空気が清々しい。あえて手袋もマフラーも付けず、冷気を身体に浴びながら国会まで歩いていきました。

 途中、某ホテルのそばを通ります。バブル全盛期の頃、「赤プリ」と呼ばれた高級ホテルも、売却され壊される運命にあるといいます。ちょっともったいない気がします。

photo ★午後、昨日NHK会長を退任された福地茂雄氏が来室されました。突然のことで驚いたのですが議員室のソファーでしばし歓談。

 福地会長には総務委員会で何度か質問させていただきました。立場は違っても、自ら現場に足を運び、現場の声を聞いて改革をすすめる姿勢には共感できるところも少なからずありました。

 私が「ゲゲゲの女房」の解説放送(セリフのない場面の状況を音声で解説してくれます)を、目を閉じて聞いてみた感想を紹介し、障害者のみなさんが切実に求めている「手話・文字・解説放送」を抜本的に充実させる必要性を訴えると、福地会長が「現場主義の私でも、目を閉じて聞いてみたことはない。恐れ入りました。もっと増やしていきたい」と答弁したこともあります(昨年3月30日、総務委員会)。

 そのときのことを覚えてくれていたのでしょう。福地氏も笑顔で「いい質問をありがとうございました。大変勉強になりました」といってくれました。気持ちのよい退任ごあいさつでした。

photo ★夕刻、お二人目の突然の来室。全国離島振興市町村議会議長会会長で島根県隠岐の島町議会議長の米沢寿重さんです。昨年11月に開催された同会全国大会に党を代表してあいさつさせていただいた折り名刺交換していたのですが、突然のことでびっくりしました。

 お話をうかがうと、米沢会長は日本共産党・前隠岐の島町議の横地修さんと親しい間柄で、町議会の同僚というだけでなく、米沢会長の隠岐高校時代の恩師が横地さんだったそうです。「しんぶん赤旗」に全国大会の記事が掲載されたことも横地さんから聞いたとのことでした。

 そのとき私のことも話題になったようで、それで上京された機会にわざわざ議員会館を訪ねてくださったのでした。人と人とのつながりとはありがたいもの。ご縁を大切にしたいと思います。横地さんに報告すると大変喜んでくれました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.