あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

志位委員長の質問を応援 JALのみなさんと懇談

2011年02月02日

photo 衆院予算委員会での志位委員長の質問を応援傍聴。志位さんは、日本航空、TPP、国保の問題をとりあげました。日航問題は質問づくりのお手伝いもしただけに応援にもひときわ力が入りました。

 @年齢の高い人から選別して退職強要と整理解雇が行われた
 A病気欠勤や乗務離脱などを整理解雇の基準にした

 この2つが日航再生の大前提であるべき「安全」に関わる重大な問題をはらんでいることを指摘した志位さんの質問に、菅首相は「指摘は理解する。そうならない方向で見守っていきたい」と述べ、大畠国交相も「安全を確保して再生を図るのか(日航を)呼んで確認する」と答えました。よしっ。

photo 質問終了後、傍聴されたJAL整理解雇撤回裁判原告団のパイロットや客室乗務員、約40人のみなさんと志位委員長との懇談会に出席。これがよかった。

 あるベテランパイロットは、「30分も時間を使っていただいてありがとうございます」といったきり絶句。「かぜと感激で…」と感極まった様子でした。志位さんが質問で使った日航と全日空の機長の年齢構成のパネルは、この方が資料を集めてくれてできたものです。

 あるベテラン客室乗務員は、「ありがとうございます。稲盛会長の参考人招致を要求してくれたときは思わず拍手してしまいました」と語りました。

 国民のたたかいをはげます論戦こそ、いま私たちに求められている論戦だとあらためて胸に刻むことができました。委員長お疲れ様でした。JALのみなさん、ご協力と応援ありがとうございました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.