あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

東京は大雪です 自由法曹団大量解雇阻止交流会議

2011年02月14日

photo

 びっくりしました。夜遅く議員会館を出ると国会周辺は一面の雪景色。ぼたん雪がどんどん降り積もっています。すでに10センチ近くになっていてとても歩いて宿舎まで帰れません。永田町から地下鉄に乗ってなんとかたどり着くことができました。この様子では明日朝の交通の乱れは必至です。みなさんお気をつけて。

 きょうは、午前中党本部で職場対策委員会。先日の職場講座(自治体)をふまえた各県の受けとめや取り組みを交流し、新たに解明、探求すべき課題を議論しました。

 午後、自由法曹団主催の大量解雇阻止交流会議に参加。派遣切り、期間工切りに対して裁判でたたかっている労働者を支援する弁護士のみなさんが全国から集まり、到達点と教訓を交流する会議です。

 私からは、人間らしい雇用を求めるたたかいは、@日本経済の危機を打開する、A人間の幸福と尊厳をとりもどすという大義あるたたかいです、と激励をかねた国会情勢報告。

 夕方、国会で議員団会議。内閣支持率が20%を切るもとで、予算関連法案成立のめどが立たず、菅内閣と与党はかなり追い込まれている様子です。自民、公明を取り込むのはこの支持率ではなかなか難しい。社民党を取り込んで3分の2の多数で衆院で再可決という方法も一人でも欠けると失敗する綱渡り…

 閉塞感を打破する展望を示す論戦と、あらゆる大義ある国民のたたかいとの連携で、政治を前に動かす日本共産党の役割はいよいよ大きい。予算組み替え案について論議。

 夜、議員会館で17日の神奈川県知事選決起集会の演説準備。県政にかかわる資料を読んで構想を練りました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.