あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

泉南アスベスト訴訟で和解拒否 百害あって一利なしの政権

2011年02月22日

 NZのクライストチャーチでの強い地震。多くの建物が倒壊し多数の死傷者が出た模様です。日本からの留学生の安否も気遣われます。

 きょうは議員会館でデスクワーク。夜、宿舎で昨日、大阪で行われた演説会の模様を音声ファイル送信で聞きました。なんば府立体育館は超満員だったようで府・市会候補者の決意表明も気合が入っていました。

 志位委員長の1時間の講演は、政治と社会の閉塞を打ち破る道があることを、経済、貿易、社会保障と税、外交の各分野で示すもので、すべての国民に届けたい内容でした。橋下大阪府政の批判と改革の方向も端的で小気味よかった。いっせい地方選挙勝利にむけて大きな力になることでしょう。

 きょう、悔しい知らせが届きました。大阪・泉南アスベスト訴訟で、国は大阪高裁に対し、和解を拒否すると回答したというのです。「生きているうちに解決を」と早期解決を求める原告の願いを踏みにじるもので許せません。

 昨年の原告勝訴の地裁判決後、厚労相は一旦は「控訴しない」との判断にたっていたにもかかわらず、菅政権の最終的判断で控訴に踏み切りました。今回の和解拒否も「菅首相も承知している」とのこと。政権交代から1年半、もはや「よりましどころ」か「百害あって一利なし」の政権になったと言わねばなりません。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.