あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

松山、新居浜で応援 愛媛でも伊方原発が問題に

2011年04月04日

 きょうは愛媛県入りでした。松山市で佐々木泉県議と街頭演説した後、宣伝カーで高速道路を走って新居浜市へ。山岡みみ元市議と街頭演説会。ふたたび松山へとんぼ返りして2カ所で街頭演説会でした。日中はポカポカ陽気に恵まれ風邪気味の体調には幸運でした。

photo ★四国電力の伊方原発がある愛媛でも、原発事故は他人事ではありません。佐々木県議は議会のたびに伊方原発の安全問題をとりあげてきました。今回の福島第一原発の事故をふまえて、地震・津波に対する安全性の点検、運転開始から33年経って老朽化している1号機の廃炉計画、3号機で実施されているプルサーマルの中止を要求しています。

 同時に、佐々木県議は、「原発を止めたら、電気も止まるのではないか?」という心配の声があることにこたえ、水力・火力発電の稼働率を引き上げることとともに、自然エネルギーへの転換を呼びかけました。「愛媛県の消費電力のうち自然エネルギーは5%。大分県は25%。愛媛は5倍努力しなければなりません。北海道の稚内は70%を風力中心の自然エネルギーでまかなっています」。説得力があります。こういうときだからこそ引き続き県議会で働いてもらわねばなりません。

photo ★定数4の新浜市区は大激戦区。4年前、わずか87票差で涙をのんだ山岡みみ元市議は、淡いピンク色のスーツで静かに闘志を燃やしていました。看護師として命を何よりも大切にする政治をめざす訴えが聞く人の心にしみこんでいきます。

 平日の昼間にもかかわらず100人を越える人が公園に集まってくれました。前回で他党を応援した少なくない人が「今度はみみさん」とがんばってくれていると聞き、私から「知事にも、四国電力にも、県民の立場からモノが言える議員が新浜から1人は必要です。共産党もがんばりぬきます」と決意を表明。

photo ★昼食は、佐々木さんの事務所で炊き出しをいただきました。山菜おこわに菜の花のおひたしなど季節を感じる手作り料理でエネルギーを充填できました。ごちそうさまでした。

photo 余談ですが、じつは松山市には父の仕事の関係で小学校4年生から5年生の途中まで住んでいたことがあります。そういうと、「松山のどこですか?」「石手4丁目です」「小学校は?」「道後小学校です」「じゃ私の後輩だ」「私の先輩です」など会話が弾みました。うれしいですね。(写真は坊ちゃん列車の前にて)

 明日は山口県入り。いまから飛行機で福岡に渡り、きょうは博多泊です。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.