あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

悔しさと希望と

2011年04月10日

 う〜ん。やはり「大阪維新の会」の風は強かった。大阪府議会で過半数、大阪市会、堺市議会で第1党となりました。行き詰まった政治と社会に対する閉塞感の表れでしょう。けっして橋下知事の掲げる「大阪都構想」の具体的な中身が支持されたのではないと思います。

 夜、大阪の各選挙事務所を回りました。此花区で定数1の府会に挑戦したたつみコータロー候補、定数2(1減)の市会に挑戦した現職のせと一正候補はともに惜敗。

 住民要求実現、党と後援会の総決起、党勢拡大で絶えず前へ前へと進んできた見事なたたかいぶりでした。それだけに結果がついてこなかったことが悔しい。「党をつくります」(コータロー候補)、「引き続き住民運動でがんばります」(せと候補)というお二人の新たな決意に応え、結果を分析し教訓を引き出して、またみんなでがんばりたい。

photo 西淀川区では、定数1の府会に初挑戦した石井みすず候補が大健闘、定数3の市会で北山良三候補が「維新の会」の2候補を破り議席を守りました。支持者のみなさんと万歳。

 大正区では、定数1の府会で3選してきた小谷みすず候補が惜敗し残念無念。しかし、定数3の市会で新人のこはら孝志候補が自民、民主の候補に競り勝って当選しました。よかった!「お疲れ様でした。申し訳ありません」「おめでとう。がんばって」とお二人と握手。

 そのころ、和歌山県議選の西牟婁郡区(定数2)で元職の高田よしかず候補が当選、奈良県議選でも大和高田区(定数2)で新人の太田あつし候補が当選との報せ。すごい!

 大阪、近畿、全国の結果全体はまだ分かりませんが、悔しさと希望のそれぞれから教訓を学び、新たなたたかいに臨みたいと思います。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.