あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

後半戦告示日 枚方、八尾の10カ所で街宣

2011年04月17日

 市長・市議選告示日。大阪の枚方市議選、八尾市長・市議選を応援。あわせて10カ所でマイクを握りました。日曜日の告示日とあってどの演説場所も大勢の人が集まってくれ気合が入りました。お天気もよく日焼けしたようです。

photo 通行人の足が止まるのはやはり震災復興と原発問題の話。枚方では中学生くらいの女の子3人組が目の前でならんで聞いてくれ「がんばってください」と笑顔で応援してくれました。

 市政の問題でも「防災と福祉のまちづくり」が争点となります。枚方市の消防職員は国基準と比べて188人も少ない。特養待機者1884人、保育所待機児400人と整備が遅れています。

photo 石村淳子、つつみ幸子候補とともに、市長の提案に「なんでも賛成」の民主、自民、公明、みんなの各党と違い、「いいものには賛成、市民のためにならないものには反対」「積み立て基金96億円の活用で、福祉をよくする積極的提案」の日本共産党6人をと訴えました。

 ★市長選もある八尾市では、原発の総点検とあわせて、「市政でも防災・福祉の総点検を」と訴えました。小中学校の耐震化率26%は大阪で下から3番目。消防職員は国基準より96人不足し、5人乗りの消防ポンプ車に4人で火災現場へ。完全に不合格です。

photo 福祉はどうか。大阪で悪い方の1等賞がズラリと並びます。
@ 公立保育所を5カ所民営化し、株式会社経営の保育所が大阪で初めて出現
A 税金・保険料をとりたてる債権管理条例を最初につくり、市民の財産調査、差し押さえ、車のタイヤロックまでされている
B 介護保険料1月4974円は大阪で最高
C ケースワーカー1人が担当する生活保護世帯169は大阪で最多。これでは自立支援や生活相談にのれない

photo 不名誉な1等賞が4つ。これは市長に変わってもらうしかありません。「公正・民主の会」の永井きみ子さんを市長に、議会で唯一“待った”をかける日本共産党の杉本春夫、おちたえ子、谷沢ちか子、田中ゆう子、大野よしのぶ、内藤こういちの6人をと訴えました。

 ★昨日きょうと後半戦の応援に入ったのですが、どこでも前半戦で涙を飲んだ候補が元気にがんばっている姿に励まされました。生駒市の中野あけみ前県議、黒田まさ子府議との交代がかなわなかった枚方市の折口いさお候補、八尾市の小松ひさし前府議が、宣伝カーの上で司会を務めてくれたり、選挙事務所に詰めてくれていました。立派です。

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.