あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

和歌山で原発問題学習会の講師 たまたま入ったお店が…

2011年07月23日

 きょうは和歌山市内で「原発問題学習会」の講師でした。昨日まで予算委員会の質問に集中していたのでぶっつけ本番的な講演に…

photo 九電「やらせメール」を暴露し玄海原発再稼動に「待った」をかけた「しんぶん赤旗」のスクープと笠井議員の質問から入り、「原発からのすみやかな撤退、自然エネルギーの本格的導入を――国民的討論と合意をよびかけます」とした日本共産党の提言のポイントを1時間あまりでお話しました。

 随所で「そうだ」の掛け声と拍手、笑いをいただいて大変しゃべりやすかった。

photo Q&Aでは、「使用済み核燃料の処理をどう考えればいいのか?」「福島で農業はできるのか?」「作業員の安全対策は?」「内部被爆についての政府の態度は?」「日本の保有する衛星画像を活用しなかったのは問題では?」「避難している10万人の人たちはどうやって生活しているのか?」「関西電力があらたな安全神話を振りまいているのでは?」などの質問が次々と出され、可能な範囲で回答しました。

 「来てよかった」「握手してください」などみなさんよろこんでいただけたようでよかった。国民的討論を活発にするきっかけとなれば幸いです。

 ★ところで、久しぶりの和歌山なので、昼食に「和歌山ラーメン」をいただこうと考えていたのですが、お目当てのお店は長蛇の列。ムムム、和歌山ラーメンの人気はいまだ衰えていないようです。

photo というわけで、適当にお店を見つけて入ったのですが、これが大当たり!メニューを見ていると「初めてのお客さんですか?だったらうちのエビフライは全国から食べに来てくれるんですよ。よかったらぜひどうぞ」とすすめられ、注文するとでっかいエビフライが2本!!頭まで食べられる絶品でした。これでサラダとご飯、デザートがついて1000円とは全国からファンがやってくるのもうなずけます。

 実際、お店はすぐにお客さんでいっぱいになりました。たまたま入ったのにとてもラッキ〜でした。こういうときは講演にも気合が入るワタシなのでした。

 

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.