あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

日比谷野音で連帯あいさつ TV質問への反響を考える

2011年07月28日

photo 日比谷野音で開かれた「被災地の復旧・復興を! 雇用破壊許さず、最低賃金大幅引き上げ、公務員賃金改善、国民本位の財政実現 7・28総決起集会」(主催:全労連など)にかけつけ、党を代表して連帯あいさつ。

 先の予算委員会でソニーが被災地で期間社員全員を雇止めしようとしていることをとりあげた質問内容を紹介したうえで、次ぎのようにしめくくりました。

 「政府の反応は鈍かったですが、国民の反応は違いました。TVなどで質問を見ていただいた方から共感の電話やメールがたくさん寄せられました。

 そこには、若者たちの仕事への“誇り”を踏みにじるやり方に対する怒りとともに、地元の中小企業が地域の“絆”を守ってがんばっているときに、大企業がその“絆”をズタズタにしていることへの怒りが共通していました。

 いま、大震災・原発事故を通じて、国民の意識に底深い変化が起こっているのではないでしょうか。これまでの『競争』と『分断』攻撃を乗り越えて、『社会的連帯』と『共生』へと前進する、国民的規模での変化が起こりつつあるのではないでしょうか。

 目の前の被災者・被害者救援と復興に力を尽くしながら、このたたかいが“新しい日本社会をきずく”ことに通じるたたかいであることにも確信を持って互いにがんばろうではありませんか」

 1500人の参加者が「そうだっ」の掛け声とともに、大きくうなずいて応えてくれました。

photo 雨が降らなくてよかった〜。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.