あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

民主代表選でウトウトは体調のせいじゃない 猪名川市議選演説会

2011年08月28日

 民主党代表選の候補者討論に私がウトウトしてしまうのは体調が原因ではなかったようです。だってけさのNHK討論でも1順目にウトウトしてしまいましたもの。

 やはり討論の中身が原因だと断定せざるをえません。本当にあす、この5人のなかから新代表が選ばれ、あさって、その人が新首相になるのか。

 しかも、けさの新聞報道では、1回目の投票で過半数を確保できる候補がおらず、どの陣営も1位と2位の決戦投票になることを前提にしているとのこと。1位が確実視される候補の陣営は、決選投票の相手になれば好都合とみていた候補が伸び悩んでいることから、なんと1回目の投票でその候補に票を回して2位に押し上げることまで考えているとも。

 う〜ん。眠たくなる討論に、自民党政権時代と同じ“政治は数”の光景。こんなことで危機を乗り越えるリーダーが生まれるはずはありません。

 しかし、いくらボヤいても嘆いてもしょうがない。新首相との論戦にしっかり備えるとともに、政権交代に託した「自民党政治を変えてほしい」との期待を裏切られ、3・11以降、新しい政治への探求をいっそう強める国民のみなさんに、どっこい日本共産党があります!と伝わるだけの強く大きな日本共産党をつくることこそ私たちの役割です。

photo ★というわけで午後、兵庫県猪名川町議選(定数16、9月25日投票)にむけた演説会。下坊辰雄、池上哲男の2名の日本共産党ベテラン町議をそろって勝たせていただくことは、町民の暮らしを守るとともに、日本の政治を変革する大きな意義をもつと気合を入れて50分演説。

photo 4年前にもおじゃましましたが、この間、国民健康保険税の値上げ抑制、子ども医療費無料化の拡大、保育料軽減、議会改革などなど、お2人の豊富な実績に演説もやりやすかった。

 「ええ話やった」「気合が入った」など元気になってくれたようでよかった。






感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.