あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

オフにしました 大根1本が…

2011年09月19日

 このところのハードワークで心身ともに疲れがたまっていたので、きょうはスケジュールを変更して完全オフにしました。

 ★昨夜、うれしい電話がありました。先日応援にいった三重県玉城(たまき)町議選の投開票の結果、新人の中西友子候補(33)が定数13、立候補15の激戦を7位で当選したという報告です。青年運動時代からの友人でもある党地区委員長の谷中さんから携帯に電話がありました。

 中西さん本人も、「ありがとうございました。来ていただいたおかげで緊張が解けました」とのことでした。

 党に入ってまだ1年余で町議選に立候補することとなった中西さんに対する私からのアドバイスは、「演説はしっかりした原稿を作ってもらって、それを心をこめて読み上げればいい。何回も何回もやっていると自分の演説になるよ。私なんかいまだに街頭では原稿片手にそれを見ながらしゃべってるんやから」というものでした。

 それで緊張が解けたとしたらよかった。でもなにより候補者本人と支持者のみなさんの猛奮闘の結果の勝利です。おめでとうございます。

 ★けさ、もうひとつうれしい電話が。7月におじゃました奈良市の党支部のつどいに参加してくれた20代の若いお母さんが入党してくれたという報告です。大阪での憲法運動でお世話になり現在、奈良市内の地域の党支部で活動されている金冶さんから携帯に連絡がありました。

 つどい当日、小さな子どもさんといっしょに会場のいちばん前で真剣に聞いてくれていた姿を覚えています。「この子の未来に放射能の危険がなくなるように、原発をなくしたいと思います」と決意してくれたとのこと。世の中を変える若い力の胎動を感じるようでうれしい。

 当日そろって参加してくれていた若いお父さんも、党活動にちょっぴり元気をなくしていたそうですが、つどいで元気になってくれたうえに夫婦で党員になってくれたなんて最高です。

 ★オフなので私たち夫婦もそろって買い物したり、食事を作ったり…。夕方、お店で塩秋刀魚が2匹198円、シールが張られて4割引と超お手ごろ価格だったのですぐに買いました。秋刀魚の塩焼きといえばもちろん大根おろし。で、大根を買おうとすると、青首大根1本がなんと450円もするではありませんか!いつもなら100円くらいなのにビックリです。天候不順で野菜が大きく値上がりしているようです。思わず4分の1にカットされた大根を買ったのでした。







感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.