あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

台風と一緒にソニーの若者たちがやってきた

2011年09月21日

photo

 台風とともにソニーの若者たちが国会にやってきました。仙台駅前に午前7時に集合し貸し切りバスで出発したものの、台風の影響で高速が使えず国会に到着したのは午後3時半。それでも疲れも見せず、12人の怒れる期間社員たちは自分たちの置かれた状況と不安、たたかう決意を語ってくれました。

 「地元の中小企業が歯を食いしばって雇用を守っているときに、体力のあるソニーが雇用を守らなくてどうするんだ!」と私が菅首相に質問したのが7月22日。あれから2カ月経ちますが、ソニー労働組合仙台支部に加入した22人の若者たちのたたかいによって、ソニーによる雇い止め通告は押し返され、いまも雇用は継続されています。

 たたかいは9月末がひとつの山場となります。ソニーが提示した「3カ月の雇用継続+慰労金」という勝手な条件の期日が9月末だからです。

 若者たちは、ソニーのかたくなな態度に不安とあせりを感じながらも、支援してくれる人たちやJALの不当解雇とたたかう人たちとの交流を通じて、「これは自分たちだけのたたかいじゃない。弱い立場の人たちみんなのたたかいなんだとわかった」などと大きく成長しています。

 そんな彼らに応えなければ政治家じゃない。私からは、@国会でのあらたな追及の検討(中味は秘密です)、A日本の経済社会にとってのたたかいの意義(国民みんなが生み出した富が、ごく一握りの大企業によって独り占めにされ、内需が冷え込んでいる、という日本経済のゆがみをただす)を話し、激励しました。

 こんな言い方は失礼かもしれませんが、大いに悩んだらいい。そのことが必ず、これからの人生にとって財産になるし、若者たちが真剣に悩み、考えることは、社会進歩の原動力となるに違いないからです。

 ソニーだって悩んでいるはずです。もっと簡単にやめてくれると思っていたのに、骨のある若者たちの出現で、国会でまでとりあげられ、労働行政からも指導(労使間の話し合いによる解決)を受けたのですから。これで若者たちの納得も合意もなしに、一方的に雇い止め・解雇を強行すれば、企業のイメージが傷つきます。

 そもそも、政府の復興構想会議に委員(ソニー中鉢副会長)を送り出している企業が、被災地で大量解雇するなど許されるはずがないのです。

 短い時間でしたが、深い話し合いができたと思います。明日の団交に間に合うように、彼らはまたバスに乗り仙台に向かったのでした。(台風と同じ進路だけど大丈夫かなあ)

 ★ソニーの期間社員の若者たちとの懇談の前に、派遣法抜本改正を求める院内集会(労働法制中央連絡会、全労連)がありました。ある大学でワークライフバランスの国際比較を研究している学生たちも参加してくれ、様々な労働組合からちょっとしたレクチャーのような発言が相次いで、いつもと違った雰囲気の集会となりました。(写真下)

photo

 本当は、この集会にソニーの若者たちも参加する予定だったのですが、台風の影響で間に合いませんでした。学生たちとの直接の交流は実現しませんでしたが、若者たちの勇気あるたたかいは、あらたな若者たちの勇気を引き出す力となると信じています。

 ★20日はデスクワーク。この間集中して取り組んだどうしても解決しなければならなかった問題のまとめなど。21日は午前、党本部で書記局会議。午後、国会で派遣法集会、ソニーの若者との懇談。夜、台風の影響で地下鉄が止まっていました。歩いて宿舎に向かいましたが、時折突風にあおられ、何か飛んでくるのではと危険を感じました。台風15号による各地の被害が小さいことを祈ります。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.