あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

どうする?小沢氏、民主党 元秘書3人に有罪判決

2011年09月26日

 大変重い判決です。小沢一郎・民主党元代表の元秘書3人に有罪判決が言い渡されました。

 @東北地方の公共事業をめぐっては、小沢氏の秘書が受注業者を決める「天の声」を出していた。
 A陸山会の資金報告書にうそを書いたのは、土地購入の原資が、水谷建設などからのヤミ献金であることを隠すためだった。

 まさに政官業の癒着、カネの力で政治と行政をゆがめる行為であり、それを国民から隠す犯罪行為です。小沢氏は、これまで国民が納得できる説明を一切していません。うそをつけば偽証罪に問われる国会での証人喚問がどうしても必要です。

 くわえて、先の民主党代表選でも隠然たる力を示した政権党の元代表にかかわる事件です。民主党として独自に調査を行い、国民に対する説明があってしかるべきです。それができないなら、普天間、消費税、TPP、原発などの政策とともに、金権腐敗体質まで自民党の古い政治とまったく同じだということになります。

 それにしても、今回も「しんぶん赤旗」のスクープが大きな力を発揮しました。判決で認定された胆沢ダム本体工事の受注をめぐって中堅ゼネコン水谷建設から小沢事務所に渡った計1億円は、09年111月に「しんぶん赤旗」日曜版がスクープしたものです。

 九州電力に続いて北海道電力のやらせ事件をスクープした「しんぶん赤旗」に、若者たちがツィッターで「もう僕たちは赤旗なしでは生きられない」とつぶやきあっているそうですが、今回の判決で、また同種のつぶやきが増えそうです。

 つぶやきだけでなく、読者をうんと増やすことが私たちの責任ですね。

 ★26日は党本部で職場(労働)対策委員会など。きのうの運動会の保護者による地区対抗綱引き大会で張り切りすぎた後遺症でしょうか。腕と足が筋肉痛になってきました。
 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.