あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

淀川家族ハゼ釣り大会 藤田スミさんを偲ぶ会

2011年10月10日

 午前、秋晴れの下、淀川家族ハゼつり大会に参加。淀川の自然と環境を守ろうと毎年とりくまれ29回目になります。今年は潮の具合もよく、大勢の参加者が釣ったハゼの大きさを競っていました。

 私が住む大東市からも30人が参加。テントでお鍋を囲んでいました。昨日、党大東市委員会の新事務所落成式だったのですが、奈良県での台風調査のため出席できなかったことをお詫びすると、「きょうの赤旗で見たで」とみなさん笑顔で納得の様子。お鍋をいただきながら台風調査の報告もさせていただきました。

 表彰式の前に来賓あいさつ。11月の大阪市長選挙に出馬予定のわたし考一さん、実行委員長の姫野浄元大阪市議団長、てらど月美、岩崎健太両大阪市議とともに、宮本たけし衆院議員と私も紹介していただきました。

 私からは「昨日訪ねた奈良県十津川村は渓流釣りも楽しめる自然豊かなところ。都会に暮らす私たちもさまざまな恩恵を受けています。淀川で釣り糸を垂れながら、ほんの少しでも十津川をはじめ被災地の復旧・復興のことも考えたいですね」とあいさつ。共感の拍手が起こりました。

 このハゼ釣り大会にも深くかかわっておられた「週刊釣りサンデー」の故・小西和人会長の「海はつながっている。魚に国境はない」との言葉を思い出しました。「釣り人に県境はない」の精神で支援の輪が広がることを願いつつ、淀川河川敷をあとにしました。

photo ★午後、堺市内のホテルで開かれた「藤田スミさんを偲ぶ会」に出席。藤田スミさんは、大阪府会議員3期8年、衆議院議員7期21年務められた私たちの大先輩です。300人を超える人々が、今年3月に亡くなったスミさんを偲び、日本共産党と社会変革の事業の前進へのあらたな決意を固めあいました。(写真は、スミさんの横でこくた恵二衆院議員・国対委員長と)

 スミさんと同じ農水委員だった中林よし子元衆院議員はじめ石井いく子、菅野悦子、藤木洋子、四ツ谷光子、林紀子、大沢たつみの各女性元国会議員、辻第一、春名なおあきの両元衆院議員も出席されていました。

 30代前半、突然、国政候補となった私にとって、大先輩の衆院議員だった藤田スミさんは“エプロンと着物のよく似合う肝っ玉母さん”でした。

 街頭演説中のお茶タイムでのほっとする会話、スミさんの押し上げに「信太の森の古井戸」の話を紹介すると横でスミさん本人が泣いていたこと、泉ヶ丘駅頭演説会で志位さんが急に間に合わなくなった大ピンチなど、スミさんとの思い出はたくさんあります。

 いま振り返ると、そのひとつひとつを通じて、政治家として、日本共産党員として、人間として、大切なことを教えていただいていたように思います。

 ほんとうにスミさんがいてくれてよかった。ありがとうございました。

photo 日本国憲法が、スミさんのお父様を含め、たくさんの命と引き換えにつくられた宝物であることを忘れることなく、教えを受け継いでいきたいと思います。どうぞ安らかにお眠りください。(写真は、スミさんのお父様の戦地からの手紙についてご長男の大輔氏から説明を受ける私と宮本議員)

photo 会場では、スミさんゆかりのたくさんの方々とお話しすることができました。(写真は党大阪府女性後援会長として私もお世話になった浜口照子さんたちと)

 ★8〜9日は、台風12号で甚大な被害をうけた奈良県の調査でした。詳しい報告はあとで。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.