あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

大阪ダブル選の結果を受けて

2011年11月27日

 大阪ダブル選の結果が出ました。大阪市長、府知事ともに「維新の会」が当選しました。大変残念ですが、「独裁政治を許さない」一点で立場を超えた共同が前進したことは、初めての経験で、今後に必ず生きると思います。

 共同の先頭に立たれた「明るい会」の知事候補・梅田章二さん、市長選立候補を中止した「よくする会」のわたし考一さん、市長候補・平松邦夫さんの猛奮闘に心より敬意を表したい。

 「維新の会」による「大阪都構想」「教育基本条例案」「職員基本条例案」の「独裁3点セット」を許さないたたかいはこれからが本番です。多くの府民・国民の批判を前に、「維新の会」はダブル選挙の法廷ビラでも選挙広報でも、「3点セット」の内容をいっさい語らず、ごまかしました。

 それなのに「選挙で勝ったから民意だ」というのは通用しません。大阪市と教育を破壊する「3点セット」の内容が今後知られるにつれ、府民・市民のなかで反対の声が強まるでしょう。府民・市民とともに反対の大闘争を起こしたいと思います。

 さらに、「3点セット」は、そもそも憲法違反、関連法違反であり、強行するには法改正が必要となるものもあります。府民・市民の運動を土台に、国政でも阻止するたたかいを繰り広げたい。

 そのうえで、「維新の会」が支持された背景には、政治の行き詰まりがあります。「政権交代しても何も変わらなかった」「今度こそ変えてほしい」という府民・市民の気持ちが「維新の会」に流れたのだと思います。

 行き詰まりを反動的・独裁的に打破するのではなく、真の打破の道はここにある!と日本共産党綱領に示された日本改革の展望を、今までと違う新しい政治を探求する府民・国民の胸にドンと届けることができる量・質ともに強大な日本共産党の建設を!

 これが私のダブル選挙の結果を受けての結論です。

下写真は、選挙結果をうけた会見後、梅田章二事務所で清水共子さんが、清水ただし衆院近畿ブロック予定候補(右)、梅田章二さん(右から2番目)と私を写メールで撮影中の様子。

photo
感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.