あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

次期参院選、比例予定候補として発表されました 

2011年11月28日

 大阪ダブル選から一夜明けたきょう、日本共産党は、次の参院選挙(2013年7月)の比例代表予定候補者(1次)を発表しました。紙智子さん、小池晃さん、井上哲士さん、仁比聡平さんと、私、山下よしきの5人です。

 650万票・5人全員勝利めざしてがんばります。さっそく、私の活動地域となる大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山の各県委員長、地区委員長のみなさんに電話でごあいさつ。

 当然、大阪ダブル選の話になります。「大胆な決断」への対応に「めちゃくちゃ疲れた」という声もありましたが、大阪のみなさんからも、支援したくれた各県のみなさんからも、「礎は築いた」「反独裁の共同は今後に生きると思いますよ」という確信を共通して聞かせてもらえました。

 うれしかったのは、私が参院比例予定候補としてお世話になることを伝えた瞬間、「次の国政ではがんばらなあかん」と決意を返してくれた地区委員長さんがいたことです。

 そうです!今回のダブル選では、政治の閉塞感を打破してほしいという有権者の強い願いが、「維新の会」にさらわれてしまいましたが、次の国政選挙では日本共産党が前進することによって「閉塞感を打破する本当の道はここにある!」と多くの人々に感じてもらわなければなりません。

 そんなやりがいある任務の先頭に立たせてもらえることに、身体の芯が熱くなりました。その後の電話あいさつでは、私からその話ばかり・・・。「なるほど」「そうですね」「ほんまやね、力つけんと」などなど打てば響くとはこのことです。

 いいタイミングで予定候補者の発表がされました。気合い入れて走りますっ。

 ★早朝、大阪の自宅を出て、午前、党本部で職場対策委員会。その後、議員会館で電話あいさつを済ませたあと、明日の総務委員会での質問検討と通告。夜、質問原稿の仕上げ。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.