あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「選挙で勝てば民意では?」――読者からのご質問への回答

2011年11月30日

 大阪ダブル選の結果について、私が、「選挙で勝ったから民意だというのは通用しない」と主張していることについて、読者の方から疑問のメールをいただいたのでお答えします。

 私は、大阪市長に橋下徹氏が、大阪府知事に松井一郎氏が選ばれたことを否定するつもりはまったくありません。それが民意であることは間違いありません。ただ、市長・知事に選ばれたことと、「維新の会」の政策のすべてが「民意」であるとされることとは違うと考えます。

 とくに、「教育基本条例案」については、「維新の会」の法定2号ビラにも、橋下氏の選挙公報にも一言もありませんでした。どれほどの市民・府民が条例案の内容を理解しているかは疑問です。(「教育基本条例案」の重大な問題点については、私のブログ10月30日付「橋下・『維新の会』の『教育基本条例案』はどこがまちがいか」で論じています)

 「大阪都構想」についても、現在の大阪市24区を8〜9の特別自治区に再編するとのことですが、具体的な「区割り」は不明です。

 したがって、市長・知事に選ばれたお二人には、「教育基本条例案」「大阪都構想」などひとつひとつの政策の具体的内容を市民・府民に説明する努力が求められていると考えます。

 それが「選挙で勝ったから民意だというのは通用しません」と主張した意味です。ご理解いただけたなら幸いです。

photo ★支持者の方から議員会館に柿が届きました。その美しい色と形にうっとり。さっそくいただくと甘くてとてもおいしかった。お礼の電話をすると「風邪など引かれませんように」とのことでした。ありがたいなあ・・・

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.