あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

納税者の権利について質問 沖縄防衛局長更迭

2011年11月29日

 総務委員会で地方税法改定案について質問。質問のねらいを、納税者の権利の保障を後退させないよう歯止めをかけることにおきました。

▼税務調査は、脱税事件など犯罪捜査とは違い、あくまで納税者の理解と協力を得て行うこと
▼納税者は、都合が悪ければ、調査日程の変更を求めることができること
▼事前通知は、調査開始まで相当の時間の余裕を置いて行うこと
▼帳簿・書類などの提示・提出についても、あくまで納税者の理解と協力を得て行うこと

 以上の一つひとつを川端達夫総務相に認めさせることができました。地方税の課税徴収の現場でちゃんと徹底されるよう注視したいと思います。

 ★夜、沖縄防衛局長が、政府が米軍普天間基地の移設先としている名護市辺野古沖の環境影響評価(アセスメント)提出時期にかかわって、「犯す前に犯しますよと言いますか」という書くのも恥ずかしい発言を行ったとして更迭されました。「沖縄の尊厳」と「女性の人権」を2重に踏みにじる暴言です。ただ「個人の失言」ということではなしに、歴代政権の沖縄に対する態度の反映でもあると感じました。

 ★「毎日」夕刊の「近事片々」に次のような一文を見つけました。

 ――「稀なる勢い」新大関にあやかるのはいいが、稀なる勢いの橋下人気にあやかろうと、すり寄る2大政党。その学校で教えるのは共通必修教科「自分の選挙に得か損か」。

 大阪ダブル選から2日目の永田町界隈の空気をよく表しています。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.