あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

東大阪で4中総学習会と読者拡大 「ドジョウより共産党に出てほしい」

2011年12月23日

 昨夜、福島から東京の宿舎へ。朝、宿舎を出て新幹線で帰阪。どうも福島で風邪をひいたらしく、車中、鼻水を拭いながら講義の準備。新大阪駅から党東大阪地区委員会事務所に直行し、午後、第4回中央委員会総会(4中総)決定の学習会。

photo

 4中総決定の重要ポイントを読み上げながら、私自身の受け止めや、国会論戦、被災地調査などの経験を紹介する形で話を進めました。1時間あまりの講義と1時間弱のQ&Aを考えていたのですが、話し出すとどんどん熱が入り、結局1時間50分ノンストップの講義に。

 でも、みなさんとても熱心に集中して聞いてくださいました。講義してみて、4中総決定が、情勢の新しい劇的変化、党躍進の可能性と条件をつかむうえで非常に力になる内容だとあらためて確信することができました。しゃべりながら私自身に、総選挙と参院選挙勝利への気合が入っていくのが分かりましたもの。

 聞いてくれたみなさんも、「よ〜わかりました」「元気になりました」と明るい表情。この決定をすべての党員に読んでもらい、力にしてもらうなら、総選挙勝利の最大の保障である「党員拡大を中心とする党勢拡大大運動」が大きく飛躍することはまちがいありません。

photo ★夕方、東大阪の上原けんさく市議、地域支部のみなさんといっしょに「しんぶん赤旗」の読者拡大行動。うれしいじゃありませんか。「山下さんこないだのパナソニックの質問よかったな〜」「山下さんが来るってきいたからおみやげできょう10人読者増やしといたで〜」と女性党員のNさん。感謝感激です。

 さらに地域を歩いて対話しながら次々と購読を約束してくれる方が増えていきます。「これ以上年金減らされるのはかなわんわ」「民主党に期待したんやけど何にも変わらんかった」「ドジョウは出てこんでええから、あんたとこにもっと出てもらわな」などなど東大阪らしい庶民目線の政治談義がはずみました。

 事務所に戻り、購読約束してくれた方の整理をすると都合17人に。「う〜ん、せっかく山下さんに来てもらって20もいかんかったら申し訳ない」と、ここからがNさんの底力。友人に次々と電話を入れます。

 「こないだいっしょに焼肉食べたやろ〜。お願いがあるんやけど、また新聞とってくれへん?え、食べたんは自分のおカネでやって?ええやん、みんなで食べたらおいしかったやん」という具合に楽しいやりとりがあって3人の読者が増えました。拍手!

 やっぱり日ごろのお付き合い、むすびつきが大事ですね。勉強になりました。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.