あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

大東で読者拡大&なべ会

2011年12月26日

 きょうは私の住む大東市内の4つの党支部と「しんぶん赤旗」読者拡大&なべ会。有権者との対話で「政治にいいたいことはありませんか?」とたずねていちばん多かった答えが、「年金削られて消費税上げられたらクビくくらなあかん」など政府の年金削減方針への不安と怒りでした。 

 民主党政権ができた2年前の総選挙で年金問題は最大の焦点のひとつでした。当時、民主党は「消えた年金問題の解消」「最低保障年金の創設」を掲げました。その民主党が政権についたら「最低保障」さえされてない年金をさらに「消え」させるとは公約逆行もはなはだしい。

 民主党への期待は完全に失望へと変わっていますが、いま大事なことは有権者が怒ることです。「自民もあかんかったけど民主もあかんかった」とあきらめてしまってはますます庶民の暮らしは壊されます。

 「いちばんの怒り方は共産党を伸ばすことです」と訴えて、それをささえる「しんぶん赤旗」の購読をお願いすると、「ほんまやなあ」とこたえてくれる方も少なくなく、まったく新しい人も含め9人の読者が増えました!来年4月選挙となるこざき勉大東市議、各党支部の支部長さんがいっしょに行動してくれました。

photo

 お昼は北河内南地区・西森副委員長による4中総報告と私の福島調査報告の後なべ会。冷えた身体があったまると、「この前市内のホールで鳥越俊太郎さんが戦争に反対した共産党のことをものすごく評価してくれてうれしかった」「しんぶん赤旗に広告が入ったらもっと読者が増えるのに」「橋下人気をどう考えたらいい?」など次々と話が弾み4中総の理解が深まりました。 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.