あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

ヤンゴンで出会ったヒューマンな活動

2012年01月08日

photo ミャンマー最大の都市、人口680万人のヤンゴン(英語の旧称ラングーン)は緑の多い美しい街でした。しかし、国全体の経済状態は決してよくなく、東南アジアの最貧国のひとつです。

 これまで日本政府としての経済協力は、「民主化及び人権状況の改善を見守りつつ、民衆に直接裨益する基礎生活分野(ベーシック・ヒューマン・ニーズ)の案件を中心にケース・バイ・ケースで検討のうえ実施」(外務省)されてきました。

 たとえば社会福祉行政官育成プロジェクト。ミャンマーには耳の聞こえないろう者の人たちのコミュニケーションを支える手話通訳者がいません。そこで、日本の手話通訳者による技術援助によって、手話通訳者を普及することができるミャンマー人指導者を養成する事業が実施されていました。

 援助にやってきているのはNHK手話ニュースで手話をやっていた小川さん。ミャンマーの手話と日本の手話はまったく違うのですが、手話を教える技術、ノウハウを援助しているとのことでした。頭が下がります。

 現在、養成中の8人の若い人(7人はろう者の方でした)と懇談しました。手話通訳がなかっために家族とも十分なコミュニケーションがとれなかったり、大学進学が困難だったこと、仕事でも苦労が多いことなど自らの経験を紹介しつつ、ミャンマー社会に手話通訳を普及するためにがんばりたいとの希望を、全員が目を輝かせながら語ってくれました。

 こうしたすばらしいヒューマンな活動を日本が行っていることにとてもうれしい気持ちになりました。小川さんと8人の若いみなさんは近く訪日を予定されているそうで、再会を約束して別れました。


※続きはまたあとで

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.