あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

岩国市長選挙の応援 錦帯橋が美しかった

2012年01月26日

photo 岩国市長選挙(29日投票)の応援にかけつけました。東京発13:10の「のぞみ」に乗って広島で「こだま」に乗り換え新岩国着17:38。片道4時間半の移動です。明日は朝から参院本会議があるので夜の演説会のはじめに弁士としてしゃべらせていただいて東京にとんぼ返り。いま新幹線の中で更新しています。

 今回の岩国市長選のいちばんの争点は米空母艦載機の移駐問題。在日米軍再編の一環として神奈川県の厚木基地から岩国基地に59機の艦載機がやって来る問題です。爆音問題がさらにひどくなり、墜落など重大事故の危険が高まります。4000人の米兵が増えると交通事故や犯罪の危険が間違いなく大きくなります。

 ところが、現市長も、前市長も、艦載機移転問題ではっきりした「反対」の姿勢がとれません。これでは、06年の住民投票で「子や孫の世代に顔向けできない」と「艦載機移駐NO!」の審判を下した市民の声を代弁する候補者がいない選挙になると、満を持して出馬表明したのが吉岡みつのりさんです。吉岡さんの出馬にマスメディアは「米軍機移転 再び争点」(「毎日」)と書きました。

 岩国と同じく米軍基地に苦しめられている沖縄でもたたかいが大きく広がっています。この間の岩国と沖縄のたたかいに確信を持ち、勝利めざしてがんばろうと訴えました。会場ははじめから超満員。熱気あふれる演説会でした。

photo

 岩国といえば錦帯橋(きんたいきょう)(写真上)。釘を1本も使わない伝統技法で組み上げた太鼓橋です。ライトアップされて美しかった。

 何年かに一度、伝統の技法を若い大工さんに継承するため架け替えるのだそうです。

photo 新岩国駅で買い求めた岩国寿司。バラ寿司を箱押ししてカットし笹の葉で包んだ素朴なお寿司です。

 笹の香りとれんこんのシャキシャキ感が美味でした。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.