あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

党北河内南地区委員会の新事務所開所式にかけつけました

2012年02月05日

photo 日本共産党北河内南地区委員会の新事務所開所式が盛大に行われました。私にとって生協運動、青年運動時代からお世話になり、いまも住んでいる地域の地区委員会です。鉢植えの花と観葉植物をもってお祝いにかけつけました。

 京阪電車の高架のすぐ横に建つ3階建ての事務所には「未来をひらく日本共産党」の大きな看板がつけられ、電車の乗客からもよく目立ちます。私は、「看板だけでなく、諸先輩の切り開かれた活動にも豊かな財産があります」とあいさつ。

 実際、松下電器、三洋電機(どちらも現在パナソニック)の本社工場がひしめくこの地域の党活動は、大企業職場で不当な差別を受けながらも労働者の生活と権利を守り、職場の自由と民主主義を守るために不屈にたたかいぬいた先輩同志たちによって築かれてきました。

 青年時代、そうした方々から直接たたかいの経験と党員魂を学ぶことができたことはとても貴重でした。

 思い出話に花を咲かせながら、国民・住民の要求を実現する活動でも、強く大きな党をつくる活動でも、そして国政・地方選挙の活動でも、新しい事務所を砦にさらなる発展をかちとろうと誓い合いました。

photo 4月に市長・市議選のある大東市の議員団と。左からとびた茂、こざき勉、とよあし勝子の各市議。

photo 立派な事務所を譲ってくださったのは門真民商の皆さんです。「寂しい気持ちもあるが、共産党に買ってもらってよかった。民主勢力の砦を守ることができた」と元門真民商会長・事務所建設委員長の小田島さん。

 民商の皆さんの気持ちも受け継いでがんばらねば!

 ★4日は息子の所属するラグビーチームの応援。凍えるような寒さのなか、選手たちの激しいぶつかり合いに、体が熱くなりました。やっぱり生のラグビー観戦は最高です!

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.