あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

宮崎で演説会 社会保障充実、財政危機打開の提言を話しました

2012年02月12日

photo 12日、宮崎県で演説会でした。宮崎はコートも要らない暖かさ。会場は椅子を追加して500人が参加してくれました。

 久しぶりに60分間の演説。▼大震災・原発事故▼破綻に直面した2大政党▼消費税大増税ストップ、社会保障充実と財政危機打開の提言▼TPP、普天間▼おばあちゃんの2つの教えの流れでお話しました。

photo 2月7日に発表された提言を話すのは初挑戦。野田内閣の消費税増税計画に国民の怒りが広がるとともに、社会保障と財政危機打開の財源をどう確保するか、国民は答えを求めています。提言はこれに応えるための日本共産党の抜本的対案です。緻密に練り上げられた2段階の財源確保策をどうわかりやすく訴え、聴いた人に話してもらえるようにするかがポイントですが、けっこう大変でした。

 「いいお話でした」「元気が出ました」などの感想をいただきました。よかった。どんどんしゃべって、よりよい演説に練り上げたいと思います。

 演説会では、赤嶺政賢衆院議員のビデオレター、田村貴昭・衆院九州・沖縄ブロック比例候補のパンチの効いた演説とともに、「さよなら原発!3・11宮崎いのちの広場」実行委員会代表のごあいさつ、TPP参加反対で共同をよびかけるJA宮崎中央会会長からのメッセージ紹介もあり、宮崎の地で「一点共闘」が発展していることがよくわかりました。

photo 前屋敷えみ・宮崎県議が、宮崎名産の完熟きんかん「たまたま」と「日向夏」を差し入れてくれました。「たまたま」は直径3〜4センチもある大きなきんかん。とても甘い!「日向夏」は包丁で皮を剥いて白い部分といっしょに食べる夏みかん。すっぱいけどさわやかでした。ご馳走様でした。
 

photo ★11日、農民組合大阪府連合会の大会であいさつ。新婦人代表はTPPについて、T=たべののが、P=パーになって、P=パニックに、と楽しく喝破。参考になります。

photo ★10日、議員会館にソニー労組仙台支部の(写真右から)松田委員長、(私をはさんで)雇用継続・正社員化を求めてたたかっている期間社員の佐藤さん、小高さんが来室。

 ソニーからの不当な提案について報告を受けるととともに、人間らしい労働のルールをつくることに通じる彼らのたたかいを激励。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.