あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

7回連続質問の新記録 消費税増税で国保収納率低下に拍車と首相ただす NHK受信料免除世帯に督促状をただす

2012年03月29日

Yahoo!ブックマークに登録

photo やりました!4日間で7回の国会質問が終わりました。自己新記録更新です。回数だけでなく1回1回の質問で新しいテーマと内容に挑戦することができました。支えてくれた国会事務所のスタッフ、協力していただいたたくさんのみなさんに感謝です。

 自分自身へのごほうびに帰宅途中に立ち寄ったスーパーでイチゴを買いました。エネルギーが切れかかっていた体と心に「あまおう」の甘酸っぱさがいい刺激になりました。

photo ★きょう1回目の質問の相手は野田首相。消費税増税が地方にどんな影響を与えるか議論しました。地方消費税が増えても景気が悪化すれば地方税収全体がマイナスになることを首相も否定できませんでした。

 さらに、消費税増税で住民の命綱である国民健康保険料の収納率の低下に拍車がかかることも、1997年の実例を示して追及。これも否定できませんでした。地方の財政も社会保障も破壊する消費税増税はやめるべきです。

photo ★2回目の質問はNHK予算の審議。受信料免除対象の障害者世帯にNHKから受信料の督促通知が大量に届いた問題をとりあげました。免除継続の確認作業を自治体に丸投げし、事実確認もしないで免除打ち切りを通知したNHKのやり方は人権を軽視するものです。

 担当理事は「調査して報告する。間違いのない対処をしたい」と答弁しましたが、しっかりウォッチしたいと思います。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.