あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

ソニーの若者たちが職場に戻りました!

2012年04月02日

Yahoo!ブックマークに登録

photo ★けさ、ソニー仙台の期間社員の若者たちが職場復帰する時間にあわせて花束を贈りました。どうやら花屋さんがうまく届けてくれたようで、夜、ソニー労組仙台支部の松田委員長からお礼の電話がありました。

 それによると、花屋さんは工場正門の守衛室に届け、受け取ったのはソニーの中間管理職の方だったらしい。その方から花束が期間社員の若者たちに渡されたとしたら、結果として花屋さんの粋な計らいということになります。ネットで調べた花屋さんでしたがどうもありがとう。

 さて、気になる職場の反応ですが、元の職場(SCID)の正社員のみなさんも彼らを好意的に迎えてくれたとのことでした。「よかったなあ」と声をかけてくれたり、親指を立てて祝福してくれたり・・・

 不当な攻撃に頭を下げない彼らの生き様が、同じ職場の労働者の魂を震わせたのでしょう。とてもうれしい報告でした。

 松田さんによると、1日の仕事を終えた彼らは「この運動を僕たちだけで終わらせてはならない」「全国に広げよう」と議論していたといいます。もはや、彼らのゴールはただ職場に戻ることではなくなったようです。

 たたかいが労働者を鍛え成長させ、成長した労働者がまた新たなたたかいを組織する――社会進歩の弁証法的法則をみるようです。

 新たなたたかいへ、私もまたともに進みたいと思います。

 ★党本部で自治体、教職員に続く分野別職場講座第3弾の準備チーム会議を行いました。私が国会論戦に集中している間にも、チームのみなさんは全国の職場を訪問し、労働者の状態や要求、党づくりの苦労と教訓を調査してくれています。きょうはその豊かな内容を講座での報告にどう生かすか議論しました。

 ★予算委員会の井上さとし議員の質問を応援傍聴。原発再稼動問題の追及でした。福井県の原発で事故が起こった場合、放射性ヨウ素がどのように拡散するか、京都府の要請で文科省がスピーディーを使って予測した図が示されました。風向きによってまったく違う方向にまっすぐ何10キロも拡散することがあきらかになりました。これでは避難も困難だし、その後の地域再生はさらに困難です。科学的根拠を欠く再稼動の「政治判断」ではなく、原発からの速やかな撤退こそ政治が決断すべきです。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.