あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「理由なしに首を切られない公正なルールをもっていることは、個人の問題でなく社会の問題です」(奥平康弘・東大名誉教授)

2012年04月06日

Yahoo!ブックマークに登録

photo 「理由なしに首を切られない公正なルールをもっていることは、個人の問題でなく社会の問題です」――シンプルですがとても深い言葉です。

 奥平康弘・東京大学名誉教授(憲法)が、JAL不当解雇撤回裁判での不当判決を受けた総決起集会(5日)で発言されました。

 今回の裁判を「社会の問題」として考えるうえで太いモノサシになると、聞きながらうなりました。

 浅倉むつ子・早稲田大学教授(労働法)の「今回の判決を機に整理解雇法理がなし崩しにされるのではないか。日本全体の再生をしなければならないときに極めて暗い気持ちになる」との発言も、今回の裁判を「日本全体の再生」と関連付けてとらえるものでした。

photo 弁護団の堀浩介弁護士による不当判決の分析的批判、京都、大阪、福岡、東京など各地の支援共闘会議の決意表明、そしてパイロット原告団の山口宏弥団長、客室乗務員原告団の内田妙子団長の気迫あふれる決意表明とあわせて、四谷ホールを満席にした参加者は、今回の裁判の社会的意義の深さをつかむことができたと思います。

 日本共産党からこくた恵二国対委員長と私が、社民党から福島瑞穂党首が参加しました。私は「すべての労働者が誇りをもって働くことへの攻撃であり、すべての国民が安全に飛行機に乗ることへの攻撃として、国民的たたかいにひろげよう」とあいさつ。

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.