あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

JALバッジにプレミアを 新婦人「花見会」

2012年04月09日

Yahoo!ブックマークに登録

 日航不当解雇撤回裁判の不当判決をはねかえすための院内集会が行われました。日本共産党、民主党、社民党の国会議員が参加・あいさつしました。

photo 私は「(不当解雇撤回の)JALバッジをいつもつけています。国会質問のときもTV出演のときもつけています。かっこいいので気に入っていたのですが、もうしばらくつけることができることになり東京地裁には感謝しています」と皮肉を込めてあいさつ。原告団からは拍手と笑いが。

 MICの東海林議長も「私もJALバッジをいろんなところで買って15個持ってます。勝利したらプレミアがつくと考えていたんですが残念です。しかし、逆転勝利したらもっと大きなプレミアがつく。私のささやかな資産形成のためにも勝利を」と会場を沸かせました。

 厳しいたたかいですが明るさとユーモアを忘れずにがんばりたいですね。

 ★夜、新日本婦人の会の「花見会」に顔を出しました。文京区にある中央本部事務所が桜並木で有名な播磨坂に面していて、毎年各団体に「花見会」を案内してくださっています。

 笠井議員(新婦人の笠井貴美代会長はお連れ合いです)と一緒に駆けつけたのですが、夕刻の国会議員団法案審査会が長引き、すでに各団体から参加された方々は引き上げたあとでした。それでも新婦人の幹部のみなさんと満開の桜を見ながら気さくにお話できたことはとても有意義でした。

 考えてみると今年は国会日程などが超ハードでこれまで1回もゆっくりと桜を観ていません。やっぱり花はゆっくり観なきゃ。おかげで心に余裕が持てました。

photo
感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.