あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

大阪・平野で演説会 大東市長選大健闘 大木一訓先生学習会

2012年04月16日

Yahoo!ブックマークに登録

 反省してます。15日(日)の大阪2区(大阪市平野区、阿倍野区、東住吉区)の演説会。ご参加のみなさんがうんうん頷き集中して聴いてくださったこともあり演説が延びてしまいました。

 40分の予定が終わってみれば55分に。かつて大先輩の東中光雄元衆院議員が、演説が長くなったときに「しょうがないやないか。聴衆が聞きたがっとるんやから」とおっしゃっていましたが、その気持ちが少しわかったような気がします。

 会場出口で握手。たくさんの方から「いいお話聞かせてもらいました」「ようわかりました」「楽しかった」「元気が出ました」と声をかけていただきましたが、もち時間内に話が終わるよう努力したいと思います。

 子どもと教育の道一筋・山本陽子衆院大阪2区予定候補、若さと度胸で橋下徹・大阪市長と対決する小川陽太市議と。

 ★15日は私の住む大東市の市長・市議選の投開票日。夜、市長選で奮闘された小松まさあき候補の事務所で開票結果を待ちました。

 教師生活37年の小松先生が市長選に立たれたことで、教え子とその親御さんたちのなかに支援の輪がどんどん広がりました。そのドラマの数々を小松先生から聞きながら、一人ひとりの子どもたちの人間としての成長を本気で支える教師という仕事のすばらしさをあらためて感じました。

 残念ながら当選はできませんでしたが4人の市長候補中小松先生は堂々の2位。教え子にとどまらず市民のなかに「あったかい政治」を求める流れがあることを示してくれました。この結果を確信に、対極にある大阪・維新の会の「自己責任の政治」に立ち向かいたいと思います。

 市議選では日本共産党の3候補がそろって再選できました。よかった。

 ★16日、参院本会議で「北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議」を全会一致で採択。午後、労働問題研究の第一人者である大木一訓・日本福祉大学名誉教授をお招きしての学習会を行いました。大木先生は現在、労働運動総合研究所(労働総研)「大企業問題研究会」の中心メンバーとしても活動されています。

 「大企業労働運動をめぐる若干の論点」と題したお話は、現在の情勢をどのような視点でとらえるか、労働運動における理論と運動の発展の必要性、日本社会の変革期と大企業労働運動の役割など、大変刺激的で示唆に富んだものでした。

 今後の活動に余さず生かしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.