あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

兵庫・明石で演説会 Tさんのザボン漬け 父母からのワラビ

2012年04月30日

Yahoo!ブックマークに登録

 4月30日、兵庫県明石市で演説会でした。3年前の総選挙のときにもお話した会場です。

 私は、この3年間、国民は新しい政治を求める真剣な探求の中にあるとして、@アメリカいいなり、A大企業・財界中心という“2つのゆがみ”をただせばどんな希望ある政治ができるのか、▼消費税に頼らず、社会保障の充実や財政危機の打開ができ、▼「原発ゼロの日本」も実現できることを詳しくお話し。

 そのうえで、橋下・「大阪維新の会」が、民主主義を踏みにじる「思想調査」を行ったことに反省も謝罪もできないうえ、“2つのゆがみ”にメスを入れる立場がまったくなく、「維新八策」も弱肉強食の古い政治の焼き直しにすぎないと指摘。

 来る解散・総選挙で日本共産党を伸ばして、本物の新しい政治を開こうと訴えました。堀内照文衆院比例予定候補、新町みちよ衆院兵庫9区予定候補、金田みねお参院兵庫選挙区予定候補、辻本たつや明石市議と。

 「ええ話を聞かせてもらいました」「面白かった」との感想をたくさんいただきました。よかった。がんばりましょう!

photo ★先日、大阪市淀川区のTさんからいただいた「ザボン漬け」。演説会など活動のあとのエネルギー補給にぴったりです。

 たっぷりの砂糖にザボンの皮の香りと苦味がほんのり残り、一口食べただけで元気が戻るような気がします。

 ザボンの皮の内側の白い部分をていねいにアク抜きしたあと砂糖で煮つめ天日干ししてつくるそうですが、とても白い部分とは思えません。まるで羊かんのようなしっかりした歯ごたえとザボンの風味。昔の人の知恵とそれをうけつぐTさんにはいつもながら感心します。

photo ★食べ物の話のついでに。先日、香川県の実家から、父が早起きして採ったワラビが届きました。母がアク抜きして干してくれたものです。さっそく妻が「ククパーク」(と実家では呼んでいます)をつくってくれました。

 新鮮なワラビは水で戻すと太くてやわらかい。豚肉ともやしを加え、にんにくといっしょに炒めて塩こうじで味つけします。ご飯の上にたっぷりかけてどんぶりでいただくとたまりません。

 ふるさとの味もまた身体と心を元気にしてくれます。
 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.