あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

三重・四日市で演説会 香川の実家に帰ってきました

2012年05月04日

Yahoo!ブックマークに登録

 三重・四日市で演説会でした。GW後半にもかかわらず会場の文化会館大ホールにはバスを乗り合わせて大勢の方が来てくださいました。ありがたいことです。

 大阪から四日市は近鉄特急で2時間弱。割と近い距離にあります。私も独身時代、鳥羽水族館に来たり、子どもができてからは志摩半島に海水浴に来たりしています。遊びだけではありませんよ。三重県も大きな被害をこうむった昨年の台風12号災害の現地調査にも来たし、国政選挙や地方選挙の演説会でもちょくちょくおじゃましています。

 というわけで、私としては親近感のある地域のひとつです。きょうはいつも明るくバイタリティーのあるかわえ明美さん(衆院比例東海ブロック予定候補)、地域の経済団体にガンガン飛び込んでいる中野たけしさん(衆院三重2区予定候補)といっしょにお話しました。

 会場が大きかったからか、演説中は聴衆の反応がいまいちわかりにくかったのですが、終了後、出口で握手しながら「どうでしたか?」と聞いてみると、みなさん「ほんとうによくわかりました」「あんな大きな話を分かりやすく言ってくれてよかった」(消費税に頼らなくても、社会保障充実、財政危機打開はできるという話は難しくなかったですか?に)「私らにはあれくらいていねいに話してもらってちょうどいい」などの感想で安心しました。

 「おばあちゃんの話がよかった」「はじめて聞いたけど声がよく通る」の声も。ありがとうございます。大阪から来た甲斐がありました。きょう聞いていただいたお話をどうか周りの方に伝えてくださいね。

 ★2日夜から3日夕まで、香川の実家に帰ってきました。短時間でしたが、高齢になった私の両親も、同じ町内に住む妻の両親も、とても喜んでくれました。よかった。実家の仏壇に手を合わせ、かわいがってもらった祖母にも近況報告しておきました。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.