あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

原発「ゼロ」マークつけて金剛山に登りました!

2012年05月06日

Yahoo!ブックマークに登録

 こどもの日の5日、3男(小5)と妻といっしょに大阪で一番高い山・金剛山(1,125m)に登りました。

photo ちょうど北海道電力泊原発3号機が定期検査で運転停止となり日本にある原発がすべて止まる記念すべき日だったので、3男手作りの原発「ゼロ」マークをザックにつけて登りました。わかってくれた人いたかなあ…

 今回の山行は夏のアルプス登山に向けたトレーニングを兼ねたもの。2年前も金剛山を登ったあとに北アルプス・燕岳に登りました。今年予定しているのは白馬岳。昨年、通常国会が大幅延長となり断念した山です。長男、2男は小学生のときに連れて行ったのでぜひ3男もと考えているのですが、私の体力と国会の会期が心配です。

 そこで、会期のほうはどうすることもできませんが、体力のほうは努力でなんとかなると、このところ議員会館のエレベーターを途中で降りて歩いて登るなどしてきました。果たして効果はあったか?

photo というわけで、朝9時45分に登山口をスタート。超ゆっくりペースで登り始めました。杉林の中のひんやりした空気に3男も「気持ちいい」。

photo 金剛山は信仰の山でもあるので登山道の随所にお地蔵さんが立っています。

photo 山の湧き水は冷たくておいしい。

photo 5合目にあるウルトラマンとバルタン星人のお地蔵さんと再会。2年前にはなかったトイレも設置されていました。関係者の努力に感謝です。

photo スミレの花が愛らしい。

photo キノコはどこかユーモラス。

photo お天気にも恵まれ、山全体の新緑が輝いていました。このフレッシュな木々の葉に包まれることが今回の目的のひとつでした。ほんと、癒されます。

photo 途中、手ごろな杖を探したりお花の写真を撮ったり道草しながらも11時47分に金剛山山頂に到着!大勢の登山客でにぎわっていました。自然の中は気持ちがいいですものね。

photo 山頂そばにある転法輪寺でこどもの日特別の行事が催されていました。3男は行者さんと相撲をとって勝たせてもらったあと…

photo ほら貝の音に導かれ石段上の本堂へ。

photo ご住職による学業成就、健康増進、交通安全のご祈祷をしていただきました。ありがたや。

 長男、二男も連れてきた金剛山ですがこどもの日のご祈祷ははじめてです。珍しい体験もでき、満足しながらのんびり山を下りたのでした。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.