あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

盛岡の演説会に1000人 とても暖かい雰囲気でした

2012年05月19日

Yahoo!ブックマークに登録

photo 岩手・盛岡で演説会。高橋ちづ子衆院議員とともに訴えました。1000人の参加者は温かい雰囲気でとても話しやすかった。

 藤倉泰治陸前高田市議が被災地からの報告を行い、ちづ子さんが「社会保障と税の一体改革」関連法案の自らの国会論戦を生々しく報告。

 私からは、「アメリカ・財界中心」の政治のゆがみをただせば、@消費税増税に頼らない社会保障充実、財政危機打開の「別の道」が開ける、A安保条約をなくし、米軍基地の苦しみから解放され、憲法9条を生かした平和外交、経済主権の確立の「別の道」が開けると、日本共産党が示す新しい政治の展望をお話。

 橋下・「大阪維新の会」には、政治のゆがみをただす立場は一切なく、@弱肉強食の古い政治をより強引に進める、A「思想調査」はじめ民主主義を窒息させる独裁政治につながる“異質の危険”をもつと批判し、最後に「おばあちゃんの2つの教え」で締めました。

photo 会場募金40万円、感想文130人と熱い反応でした。
 「とてもよくわかりました。日本共産党の『提言』が行われたらいいととっても強く思います。安全で安心できる、そんな日本に早くなってほしいと思います」(30代女性)
 「共産党の提言はよくわかりました。展望が見えてきました。すごいことです。この道筋を日本中の人にわかってほしいと思いました」(60代女性)
 「安保条約をなくせばいいんですね!スッキリしました。消費税増税にはだまされるところでした」(青年)

 たくさんのうれしい感想ありがとうございました!

photo 演説会場から花巻空港に向かう途中、岩手の美しい田園風景に心が癒されました。こちらはいまがちょうど新緑の季節、田植えの季節です。

photo 空港で名物・盛岡冷麺をいただきました。これからの季節にピッタリのあっさりしたスープにしこしこ麺。青年時代にはじめて食べてとりこになりました。

 当時、民青同盟の菅原則勝県委員長(現党県委員長)に、「盛岡で冷麺が普及したのは、その昔、東北本線の工事のために朝鮮人労働者が動員されたからなんです」と聞きました。名物の背景には悲しい歴史があることを思い出しながら味わったのでした。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.