あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

松江で演説会 原発、米軍低空飛行訓練が大問題でした

2012年05月20日

Yahoo!ブックマークに登録

 島根・松江市で演説会。松江でお話しするのは昨年のいっせい地方選挙以来1年ぶりです。こちらでも島根原発、そして米軍機低空飛行訓練が大きな問題となっています。

 島根原発は県庁所在地にある唯一の原発。原発から県庁まで9kmしかありません。昨日訪ねた岩手では福島第一原発から200km離れた一関で栽培されたしいたけからも放射能が検出され出荷自粛となっていました。県庁、日赤など重要な行政、医療機関がすべて10km圏内とはあまりにも近い。松江市長が「福島原発の原因もはっきりしていない中で再稼動など論外」と発言するなど、再稼働反対は「オール島根」の運動になりつつあります。

 米海兵隊の低空飛行訓練が、頻繁かつ傍若無人にやられていることには驚きました。浜田市旭自治区では、月によってほぼ毎日、1日中やることもあるそうです。「深夜10時頃でも平気で訓練を繰り返す」「納屋の電灯を標的にして飛行、命の危険さえ感じることもある」「山より低く飛び、その騒音は工場の中にいるよう」「小学校すれすれに飛び、おびえて泣き出した子もいる」などの証言や苦情が出ています。浜田市では、国やアメリカ大使館に抗議するとともに、騒音測定器を常備し観測結果を公表しています。

 「アメリカ・財界中心」の政治から脱却することは、地方自治体の明るい未来を開くうえでも避けることのできない道です。

 そのためにも、衆院比例中国ブロックの日本共産党の議席をなんとしても奪還しなければなりません。その可能性と条件は十分あります。昨年の県議選、島根では初の共産党複数議席を実現しました。松江市では定数10で、出雲市では定数7で当選しました。衆院比例中国ブロックの定数は11。勝てないはずがない。

 しかも、2大政党がそろってコケ、新しい政治を求める国民の真剣な探求にこたえることができるのは日本共産党しかありません。いま議席を回復せずしていつ回復するんだという構えでがんばりましょうと訴えました。衆院島根1区予定候補の吉儀けい子さんと。大先輩の中林よし子元衆院議員も90歳を越えるお母様といっしょに参加してくださいました。(カメラを自宅PCにつないだまま忘れてしまい写真がありません。島根のみなさんごめんなさい)

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.