あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

七夕の願い事は… 大学研究室の同窓会

2012年07月08日

Yahoo!ブックマークに登録

photo 7月7日は七夕。わが家でも笹の葉の短冊に願いを込めました。

 小学5年生の3男は「長生きできますように」(まだ小学生なのに!?)、「編集者になれますように」(少年ジャンプの編集者になりたいそうです)とともに「福島県の放射能が無くなりますように」と書きました。願いが届くといいね。

 私は「家族みんなが元気で明るくすごせますように」と、ちゃっかり「選挙で勝てますように」。神頼みだけでなく自力をつけるための努力が肝心と自分に言い聞かせつつ短冊をぶら下げたのでした。

photo ★織姫と彦星ならぬ年に1度の再会として大学の研究室仲間が集まりました。鳥取大学農学部農業工学科造構研究室でお世話になった服部九二雄先生と同期の仲間たちです。農業土木用ダムの設計やコンクリート強度の研究などをやっておりました。

 しかし、そんな難しい話はほとんど出ず、なつかしい失敗談や近況報告に花が咲きました。

 驚いたことに、福島第一原発周辺で除染プロジェクトを請け負っているという話があちこちで出ました。農業土木関係のコンサルタントにそういう仕事が回っているようです。くれぐれも健康管理には気をつけてほしい。

 来年夏に再選を目指す私のこともみんな本気で応援してくれていて、同級生のありがたさが身にしみたのでした。お互いに元気でまた来年会おう!

 

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.