あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

オスプレイ配備レク 一体どこの国の政府!? 郵政産業労働者ユニオン新役員と懇談

2012年07月14日

Yahoo!ブックマークに登録

photo 12日、オスプレイ配備問題で、党国会議員団として防衛省、外務省からレクチャーを受けました。膨大な資料が配布されましたが、説明はすべて“アメリカはこういっています”というものでした。

 とくに今回初めて米側から日本政府に対し、米軍機の低空飛行訓練ルートがあることを示す資料が示されたにもかかわらず、そのルートの下に学校や病院などの公共施設や住家があるのかどうかを米側に確認すらしていないという日本政府の姿勢にはあきれました。一体どこの国の政府でしょうか。

 党議員団挙げてルートの地元調査を行うことにしました。

photo ★郵政産業労働者ユニオンの廣岡委員長はじめ新役員のみなさんが党本部にあいさつに来られました。

 懇談の中でILOの国際労働基準を積極的に活用して運動を前進させていることを聞いて感心しました。この視点は日本の労働運動、社会変革の運動にとってとても重要です。今後とも国会論戦などでの協力共同をすすめたいと思います。

 ★13日は参院本会議でいよいよ消費税増税法案の審議入り。野田首相の「野党の皆さんの協力も得て決めることができる政治が進んでいる」との言葉にあんぐり。

 国民との公約とは反対方向に「決めることができる」政治ってどういうこと?

 市田書記局長のまっとうな批判と提案がいつにも増して重く聞こえました。

 ★夜、毎週金曜恒例の首相官邸前での再稼働反対抗議行動に行きたくてうずうずしながら近づく国会論戦の準備に集中してあたりました。今週もたくさん集まったようでうれしい。

 16日の代々木10万に集会には必ず駆けつけます!!!

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.