あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

派遣・非正規切りとたたかうJMIU大会 和歌山・田辺で「経済提言」懇談会 

2012年07月15日

Yahoo!ブックマークに登録

 14日は激しい移動でした。東京の宿舎から静岡・伊東市に移動し、午後、全日本金属情報機器労働組合(JMIU)の大会。そこからいったん東京に戻り、羽田から和歌山・白浜空港へ。夜、田辺市で党和歌山南地区委員会主催の「経済提言」懇談会。大阪の自宅に戻ったのは日付が変わる直前でした。

photo ★JMIUの大会とあらば、たとえ国会開会中であれ、地元日程であれ、都合をつけて馳せ参じなければなりません。なぜなら、リーマンショックのあと、いすゞ、日産、ダイキンなど大企業による派遣切り・非正規切りは許さないと勇気あるたたかいを起こしたのがJMIU組合員のみなさんだったからです。

 いま、いすゞ、日産の裁判は一審の不当判決を乗り越える新たなたたかいの構築中です。このたたかいは、当事者である組合員と家族の生活と権利をまもるだけでなく、労働者をモノのように使い捨てる“ルールなき資本主義”を真正面から批判し、日本社会のあり方を根本からただす大義あるたたかいです。絶対に負けられません。

 「みなさんのたたかいはすべての労働者、国民にとって希望の星です」と熱い気持ちを込めて激励・連帯のあいさつをさせていただきました。全国からのいっそうのご支援もよろしくお願いします!

photo ★和歌山・田辺市での「経済提言」懇談会には130人が参加してくれました。私から1時間、「消費税大増税ストップ!社会保障充実、財政危機打開へ 日本共産党の提言」のポイントを報告。その後、参加者のみなさんから忌憚のないご意見をいただきました。

photo 「ぜひ国民に消費税増税と別の道があることを伝えてほしい」
 「消費税は99%が年収200万以下の障害者にも重くのしかかる」
 「デフレなのにコメの卸値が急騰している。大手が買い占めているのでは?」
 「小沢グループの消費増税反対と日本共産党の反対とはどこが違う?」
 「消費税増税は企業のリストラを加速する(外注化すれば仕入れ税額控除されるから)ことをもっと知らせて」
 「提言には経済人からどのような反応が返っているのか」
 「正社員が当たり前のルールある経済社会をつくるためにどうするのか、連合への働きかけも重要ではないか」

photo やっぱり経済懇談会はQ&Aが面白い。私の問題意識も一段と深まりました。

 青年運動時代からの友人でもある梅農家のNさんから「全国漬物コンクール」で優勝した特産の梅干をいただいたのをはじめ、無農薬のバレンシアオレンジ、すももなど新鮮な果物をたくさんいただきました。ありがとうございます。しっかり栄養をつけて参院での論戦で消費税増税法案を廃案に追い込みたいと思います。

 ★きょう15日は日本共産党創立90周年の記念日。全国で新たに党の隊列に加わっていただいた方も少なくないと思います。心からのお祝いを申し上げます。私も、党の不屈の歴史に恥じないよう、新たな気持ちでがんばりたいと思います。

 

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.