あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

大阪・箕面市議選の応援 国政でも市政でも光る共産党の値打ち

2012年08月05日

Yahoo!ブックマークに登録

 大阪・箕面市議選の告示日。日本共産党の4人全員勝利めざし名手ひろき、はとう隆両候補の出発式に駆けつけました。

 今回の市議選は国政の大激動の真っ只中でたたかわれます。国民の5〜6割が反対している消費税増税法案を民主、自民、公明3党は8日にも採決しようとしています。

photo 私は、増税の目的が「社会保障」のためでも「財政再建」のためでもなく「公共事業」のためだということが浮かび上がってきたことを、国会論戦で使ったパネルも示して紹介。

 そのうえで、3日、日本共産党が幹事役となって自公以外の7野党の党首会談が実現、消費税増税法案を廃案にするため、内閣不信任決議案を共同で提出し、可決するために努力することが合意されたことを報告。期せずして参加者から大きな拍手が起こりました。

photo 消費税に頼らなくても、社会保障を充実させ、財政危機を打開する「別の道」があることを提案するとともに、消費税増税を阻止するためにありとあらゆる可能性を追求し、現実政治を動かす日本共産党を箕面でも伸ばしてほしいと訴えました。

 箕面市政における日本共産党の役割もますます大きくなっています。市民の宝である豊かな緑、暮らしと福祉を守る先頭に立ってきたのが日本共産党市議団です。

photo 4年前に誕生した現市長の「障害者作業所補助金削減」「はりきゅうマッサージ助成削減」「就学援助制度縮小」「福祉バス廃止」など絵に描いたような福祉切捨てに対し、日本共産党は積み立てた基金270億円のごく一部を使えば福祉は充実できると対決しています。

 自民、公明、民主は市長提案に賛成・推進の態度。維新の会も国保料・介護保険料引き下げに基金を使うことを「抑制せよ」との立場です。

photo 国政でも箕面市政でも日本共産党の役割が光っています。なんとしても4人全員の勝利を!

 「お久しぶりです」「さすがのお話でした」「TVで国会質問見てました」などみなさん明るく元気になっていただけたようでよかった。



感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.