あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

大阪の生健会で講演 党本部でリストラ反対交流会議 淀川世直し盆踊り

2012年08月26日

Yahoo!ブックマークに登録

 25日は大阪→東京→大阪と超充実した1日でした。

photo 午前、全大阪生活と健康を守る会の決起集会で50分の講演。消費税増税法案は通ったが増税を実施させないたたかいはこれからと。そのたたかいをすすめるうえで「消費税に頼らなくても、社会保障を充実させ、財政危機を打開する“別の道”がある」ことをしめすことが大事と訴えるとみなさん納得した様子。

photo 生健会のみなさんは“生活保護バッシング”に対し、「命を繋ぐ制度への攻撃は許さない!」と一歩も退かずにがんばっている人たち。国会論戦でみなさんの声を紹介したらバッシング急先鋒の自民党議員も一言もなかったと報告すると大きな拍手が。憲法25条を守り抜く気迫あふれる集会となりました。

 ★午後、東京の党本部で、電機大手で吹き荒れる「12万人リストラ」に反対する交流会議。全国各地で労働相談、労組加入、団交などのたたかい、議会や首長を巻き込んだたたかいが起こっていることが報告されました。日本共産党の職場・地域支部や労組グループ、地方議員団がたたかいの組織者としての役割を果たしています。

 だからこそこういう会議ができるのです。日本共産党の値打ちを再確認することができました。

 日本最大のナショナルセンターである連合が大企業のリストラとたたかわないばかりか一体となって推進する立場にあるもとで、リストラ反対のたたかいは容易ではありません。しかし、たたかって無駄なたたかいは1つもありません。同時に「人間らしく働くルール」は目の前のリストラとたたかうことなしに机の上では生まれない。そのことに確信をもってたたかいを発展させようと意思統一しました。

photo ★夜、再び大阪に戻って「淀川世直し盆踊り」。河内音頭に江州音頭、ドンパン節に新作・東京スカイツリー音頭まで踊りまくりました。(写真はスカイツリー音頭の決めポーズ)

photo はじめての踊りもなんのその。そろいの浴衣に身を包んだお姉さん方のあとについて踊っているうちになんとかなります。とにかく踊ることは楽しい!

 みんなでいい汗かいて、戦争も増税も原発もない世の中をつくるのじゃ〜。

photo やぐらのうえからごあいさつ。せと一正衆院大阪5区予定候補、宮島ただし大阪府会予定候補と。てらど月美大阪市議、姫野浄元市議も踊りました。

photo 屋台やその周りの人たちから政治に対する声もたくさん聞かせていただきました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.