あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

和泉市議選で子どもたちが「ええこというやん」 心地よかった「反原発デモin大阪キタ」

2012年09月09日

Yahoo!ブックマークに登録

photo8日、大阪・和泉市議選最終日の応援。国会で行った野田首相問責決議案に対する賛成討論のポイントと「政党らしい政党」とは何かについて10分間のコンパクト演説を10カ所で行いました。

団地のベランダに出て聞いてくれる人、駅前で足を止め最後まで聞いて拍手してくれる人など反応は上々。

photo団地広場前で宣伝カーを止めるとちょっとやんちゃな感じの子どもたちが目の前に集まってきてくれました。消費税増税に怒っているようで、「増税を実施させないためにがんばろう」に「そうだー」の声。

さらに、弱肉強食の「維新八策」に対し「弱い立場の人たちにあたたかい政治の光をあてます」と話すと「めっちゃええこと言うやん」。「9条敵視は子どもたちを戦場に送る道」と訴えると「それはあかん」。大阪維新の危険性は子どもたちにもわかるようです。

 

photo

photo★8日夕方〜夜はTwit No Nukes 大阪のみなさんがよびかけた「9・8反原発デモin大阪キタ」に参加。午後6時スタートで、土佐堀川や堂島川を渡るとき吹いて来る風、パーカッションのリズム、沿道の人とクルマからの好意的反応・・・すべてが心地よかった。

photo途中、関電大阪本店前を通過【右写真】。つい数日前、ビルの中で大飯原発再稼働中止を申し入れたばかりですが、こんどは大勢の市民といっしょに「かんさいでんりょくげんぱつやめろ」とコールしながらデモ行進。ある時は国会議員、ある時は一市民なのです。

 にぎやかなデモにという主催者の意向に沿って直前に百均で手に入れたタンバリン。発光機能付きで日が暮れてから大活躍でした。デモの様子の一部をyoutubeにアップしましたのでご覧ください。

photoデモに参加していたロックバンド「ソウル・フラワー・ユニオン」の中川敬さんともあいさつを交わしました。ベビーカーを押していたので「お子さんですか?」と聞くと、「いや、前の女の人が赤ちゃんを乗せてたんやけど、グズったんで抱っこして歩くというから、じゃ僕が押してあげようと」。いい人です。



★9日深夜、和泉市議選の結果が出ました。早乙女実、矢竹輝久、岡博子の日本共産党3候補は全員当選できました。よかった〜。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.