あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

奈良で「青年トークセッション」 若者たちとのQ&A は面白い!

2012年09月16日

Yahoo!ブックマークに登録

16日、「奈良青年トークセッション」にゲストとして参加しました。やっぱり若者たちとのQ&Aは刺激的だし面白い!

photo「正社員が増えないと年金財政がまわらないのでは?生活保護世帯が増えるのでは?」

「尖閣諸島、竹島問題をどうやって解決するんですか?戦争にはなってほしくない」

「山下さんは超忙しそうですが共産党に入ったら忙しくなるんですか?家で奥さんに怒られたりしないんですか?」

「維新の会、何とかしてください」「ファシズム、野蛮な新自由主義では?」

「原発ゼロのたたかいで志位さんが新しい提案をした中身は?」

「原発に代わる再生可能エネルギーの展望は?」

「離婚したら女性にだけ半年間再婚を禁止している民法は変えた方がいいと思いませんか?」

「30代で給料は手取り15万円です。でもシャープなど電機大手は倒産の危機だからリストラは仕方ないんでしょうか?」

「橋下・維新の会の言動をただ垂れ流すTVに危惧を感じる。共産党としてTVをどう利用する?」

「何百兆円もある国の借金をどうやって返すのですか?」

photoなどたくさんの質問をいただきました。その場で即答できるものは即答し、みんなで考えてみたいことは若者たちに意見を聞いてみることに。

質問・意見を聞きながら、彼ら彼女らには不安と願いが渦巻いていること、どうすれば行き詰まった政治と社会を変えられるか真剣に模索していることを感じました。

未来は青年のもの――彼ら彼女らといっしょにガンバロー!って気持ちになりました。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.